jackie0520

「アメイジング・グレイス」の鐘の音の修正がよくわからないというご意見をいただきましたので書いておきます。

まず、リズムの「ユーザー6」を編集できる状態にします。
ユーザー6の中にメインA~D、フィルインA~D等色々ありますが、今回修正すべきは「ブレイク」です。画像1のセクションの部分を「ブレイク」にします。
そのうえで、画像2、画面上部の「ドラムセットアップ」を選択。ここで打楽器1つ1つの音を色々いじることができますが、ここで上鍵盤の低い方から2番目のファ#(F#3)を弾くと「チューブラーベルL」が表示されます。ここの「ピッチコース」というのがいわゆる音の高さ。これが-1になっているのを0に戻します。
そのまま間髪入れずに、すぐ隣のソ#(G#3)を弾くと「チューブラーベルM」になるので、これも同じようにピッチコースを-1から0に戻します。これで、鐘の音をこの曲の調に合わせることが出来ました。
あとは保存でユーザー6に保存してあげればOKです。

つまり、このチューブラーベルのLとMは、何もいじらない本来の状態でミ♭、ラ♭、つまり今回のアメイジング・グレイスの中で用いたい音程がちょうど鳴るようになっていたんです。それを何故わざわざいじって-1して譜面と合わない音程にしてしまったのか?

と思ったら、YouTubeで白い巨塔の「アメイジング・グレイス」のサントラを聴いてみて分かりました。ドラマに用いられていた調に合わせていたんです。つまり、このエレクトーン用の譜面を半音下げて弾くとドラマと同じ調になり、鐘の音もそれでぴったりになるんです。

元々はドラマと同じ調の譜面にするつもりだったのでしょう。ただそうなると序盤が変ト長調(嬰ヘ長調)というとんでもなく面倒な譜面になるので、半音上げて弾きやすくしたという事なんじゃないかと思います。譜面は修正したけど、レジストの鐘の音を半音上げ忘れたと。

まぁそんな推測はどうでもいいです。今回の曲に限らず、既成のレジストを移調して(≒トランスポーズ機能を利用して)演奏するような場合でも、リズムに組み込まれている鐘の音やティンパニの音などの音階のあるものはトランスポーズが反映されないため、自分でこうやって修正する必要があります。なかなかそんなことする人いないと思いますが、できたら楽しいですよ。

8 months ago | [YT] | 48